中伝から皆伝に、そして全白へなるための努力簿

2016年に皆伝を目指そうとしていたらいつの間にか、2019年に皆伝に合格して全白目指すことにしたブログ

beatmania IIDX 26 Rootage SP皆伝合格

 

ついに皆伝を取ることが出来ました。

灼熱と嘆きのリザルト撮ってませんが、適当に曲別に振り返ります。

 

◇皆伝楽曲振り返り

ちなみに1P鏡皆伝です。(灼熱1P正規が苦手過ぎて序盤回復出来ないので。)

 

1.嘆きの樹

デニム下手過ぎワロタで、30%しか残らなかった。

個人的に灼熱の前半で100%まで回復出来るしあんまり気にならず。

 

2.灼熱Beach Side Bunny

皿トリル地帯がとても苦手なので、そこを何とか耐え忍ぶ感じで乗り越えました。

ちなみに、最小BPを同時に更新してました。(156→147)

 


3.卑弥呼
f:id:ireneIIDX:20190602192454j:image

表ボス卑弥呼さん。

これも死ぬほどヘタクソだった…。

壁地帯はハマり、バス地帯後のピギャーでハマり、BPが大変なことになってます。

ラストのギアチェンは綺麗に入ったのでそこだけは及第点かな?

 

4.冥

f:id:ireneIIDX:20190602192445j:image

冥まで来るのはこれが2回目です。

結構前の冥まで行けた時のブログ更新が最後で、以降は皆伝を受けてませんでした。

久々にやった感想としては、最初の4545(4343)地帯も良い感じで押せてダメージも大きくなかったのが良かったかも?

低速の入りが思ったより緊張して押せなかったけど、発狂地帯はなんかもう覚えてません。

抜けた後も回復するのが必至でそれどころじゃなかったです。

最後のノーツ叩ききったときは、なんか色々こみ上げてくるものがありました。

 

 

という訳で、皆伝合格です。

f:id:ireneIIDX:20190602192508j:image

 

ついに『皆伝』が出てくる自分になったと考えると色々感じる事がありますね。
f:id:ireneIIDX:20190602192442j:image

CBで初中伝取ってから約1年くらいで皆伝を取ることが出来ました。

(去年の9月~11月位およそ1ヶ月弱放置したけどね!)

 

 

他、皆伝合格前の未難更新

個人差A JOMANDA

f:id:ireneIIDX:20190602192511j:image

INFINITASでハードしたし行けるやろwってノリでハード。

実際ソフラン抜けたときめっちゃ緊張した。(INIFINITASよりBPが多い)

緑数値はそのままで、FHSのギアチェンをやりました。

 

①18小節目で1段階下げる

②49小節目の鍵盤叩ききったら速攻で上げる

 

ハード狙いならこれだけでも十分かなぁって思います。

何気にJOMANDAの加速は冥の加速地帯での目線移動練習にはなる気がする。

 

 

地力A+ Verflucht
f:id:ireneIIDX:20190602192459j:image

乱がクッソ当たりがあるらしく、

『ほんとにぃ?しょうがないなぁ…』とかやってたらハード出来た。

譜面が当たってると一瞬の休憩地帯終わった後のdkdk地帯が一番難しかった。

大外れはやってて精神的にきついけど、Pfreeでのノックは結構楽しいかも?

Verfluchtがハード出来たので、皆伝行けそうで合格みたいな感じ。

 

 

◇皆伝を完走した感想

一応、このブログは皆伝を目指すブログとしてやってたので、

簡単に中伝から皆伝までの流れを書いておきます。

 

本家は一生未難減らし狙いに兎に角こだわってました。

自分の適性レベル帯をハード狙いしてたら、もう一段上はイージーを狙う感じで。

これのとにかく繰り返し。

 

発狂BMSはコレ↓

suqne.hatenablog.com

 

この通りやれとか言う訳ではなく、メンタル的な部分では凄い大事だと思う。

練習法とかは、色んなIIDX系のブログで書かれてあるので、その中で自分に合った内容をやればいいだけだと思います。

ただ、自分の地力上限(ハード限界レベル)のちょっと上のレベル帯をイージーで良いので、やらずには地力の向上はし辛いと思います。

(一生AA穴とかやってても皆伝受かる訳でも無いので。)

 

ちなみに発狂BMSはリコメンドあれから変動してません。

体調崩したりしてたので。 

 

私から言えることとしては…。

”継続”して音ゲーを楽しみながら、焦らずに自分のペースでジックリやりましょう。

後は、自分が少しでも成長した時は皆伝を取れるビジョンに少しでも近づいたというマインドを持つことがすごい大事です。

中伝までこれた人なら皆伝も諦めなければ合格できます。

 

◇これからについて

ブログはこれで終了しまs…………せん。

次の目標を立てます。これに伴ってブログタイトルも変更します(した。)

 

◇次の大目標

 全白皆伝

 目指します。

 

小目標としては、皆伝平均BPIを0下回ってるので、平均以上になれるようにします。

f:id:ireneIIDX:20190602231221p:plain

道のりは結構険しいかもしれませんが、これからも楽しみつつ継続して上達しようと思います。

 

まずは、皆伝を取れたという喜びに浸りながら、これから引き締めて頑張ります。

なんか全体通して気になることとかあれば、コメントかTwitterにて。

 

 

 

 

 

 

では、次回の更新でまたお会いしましょう。

 

 

未難69

 

配信

長時間BMSをする時は、以下のチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とかして遊びにきてね。

www.youtube.com

 

配信する時は、以下のTwitterでも告知してます。フォローしてね。

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は本気だからな!!!