中伝から皆伝に、そして全白へなるための努力簿

2016年に皆伝を目指そうとしていたらいつの間にか、2019年に皆伝に合格して全白目指すことにしたブログ

モチベーションの話

音ゲーをやってると、必ずと言ってやってくるモチベーションの波。

特に私は節目を迎えると下り気味になる癖があります。

 

今は特に下がってませんが、私個人のモチベ維持の方法を紹介します。

 

 1.ACのライバルは全部オフか、曲選択画面でのwin/lose表示はoff

他人と比較して、

「この人は、○○のランプ付いてるのに私は…」

となるくらいならoffにして、他人と比較せず自分と戦った方が有意義です。

スコアを詰めるにしても、自分でスコアの設定した方が良いと思います。

自分を突き詰めて進んで行くゲームだと私は考えています。

 

LR2IRは自分の中で別枠な感じです。

曲選択画面で勝ち負け即出てこないし。

 

 2.同段位の人とは比較しない、何か意識するなら上の人にする

一緒に頑張ろうね!みたいな感じでは良いかもしれませんが、

環境によっては一日中ずっと出来る人もいれば1時間しか出来ない人だっています。

そこで、最初は同じ実力だったとしても差が開きがちです。

 (´・ω・`)とかなるくらいだったら、上手い人に憧れて頑張った方が良いと思います。

私は知り合いの全白皆伝を目指してる人に影響されて、また頑張りだした訳だし。

 

3.やる気の出ないときは無理してやらない

色んなサイトでも言われていますが、実力は上がり下がりしつつ上達していきます。

高難易度ほど、実力の低下が早いと言われており私もその通りだと思っていますが、やる気がしない時は大抵良い事ないので、無理して練習して上手くいかずモチベが下がって………みたいなことになるくらいだったらいっその事1~2日くらいは休みましょう。

 

 

そんな感じかな…?

他にも色々ある気がするけど、主にこの3つは意識している気がする…?

なんかまた、思い立ったら書き残していきたい。