中伝から皆伝に、そして全白へなるための努力簿

2016年に皆伝を目指そうとしていたらいつの間にか、2019年に皆伝に合格して全白目指すことにしたブログ

beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS SP中伝合格

2018/07/02 CB SP中伝合格出来ました。

曲別と総合のリザルトを貼りつつ所感(個人的攻略?)を書いていきます。

曲名から、てふたげさんのページに飛びます。

 

"JOINT WORK" Godspeed

特に言うことなし、3連の35/46/57の同時押しをしっかりと押すのだけ意識。

71~74小節の57トリルみたいなのは、BADハマりしないように。

f:id:ireneIIDX:20180702222615j:plain

 

"ベースボールヒロイン" 轟け!恋のビーンボール!!

勢いで全て乗り切る。(大マジ)

最初削られても、中盤と終盤で回復出来るはずなのでそこまで焦らないこと。

ヘイヘイバッタービビってる~~は、脳内で歌いながら皿回せばそれっぽくいける。

それ以外特に言う事無し。

f:id:ireneIIDX:20180702222608j:plain

 

"TRANCESTEP" Reflux

トリルや二重階段モドキやCNやらで頭おかしくなりがちだけど、

終盤のBSS地帯をしっかりやれば、ダメージは最小限に収まるはず…。

62~67小節で結構削られるので、そこから維持する感じ。

f:id:ireneIIDX:20180702222623j:plain

 

"IRREGULAR HI-BREAK" MENDES

バーカバーカ!!こんなの正規で出来るか!!!

とりあえず、意識していたことは…。

①:19~26小節は5鍵を意識して叩く(57トリルっぽいし)

②:27~30小節の皿は気合で取る

  ⇒自分の削られポイントその1

③:34~68小節は全部光らせて絶対にミスしない意識

  ⇒1回だけ80%弱回復してラストの発狂で緊張しすぎて死んだ

   兎に角、光らせて回復させる事だけを考える。

④:71~75小節は皿全無視

⑤:76~77小節は皿も普通に取れるはずなので、ここだけしっかり取る

  ⇒私の場合、ここで取らなければ恐らく死んでた。

 

MENDES要約すると…。

S+1357絡みはMURDES

f:id:ireneIIDX:20180702222611j:plain

 

 達成率は67%です。

初合格にしては、そこそこ高い部類なのでは無いでしょうか…。

f:id:ireneIIDX:20180702222600j:plain

 

そういえば、他の段位は何%くらいだったかなぁ~~(チラッ

 

ふむふむ……

f:id:ireneIIDX:20180703003836p:plain

 

ほうほう………?

f:id:ireneIIDX:20180703003856p:plain

 

 

………んん??????

九段59%????

f:id:ireneIIDX:20180703003917p:plain

いつか受けなおそう…そうしよう…。

 

 

合格までにやっていた具体的な練習。

ACは1週間に一度触れるくらいです。

その時も段位は無理して受けません。ACの感覚取り戻しとくか~程度です。

 

要はBMSをメインとした練習を行いました。

 

◆リコメンド。

丁度一か月位前は、★2.16辺りでした。

現在は、★4.25になっています。

http://walkure.net/hakkyou/recommended_mypage.html?playerid=19770

 

◇どうやって伸ばしたか?

 ★1~4までを満遍なくやり、★1をメインにハード埋め狙いを行いつつ他のレベルも狙えるものは狙っていく感じです。

★1~2は全てEASY CLEAR以上で埋めましたが、★3以上はまだFAILED残ってます。

 クリアランプについては以下リンク参照

BMS Lamp Graph [ire**]

詳細を見たければ、少し重いですがこんなものも。

発狂BMS難易度表 CLEAR LAMP (ire**)

 

同時押しと横に広い複合が、とても苦手です。

逆に、★2 Airみたいな譜面はそれなりに得意の傾向でした。

 

◆今後の目標設定

AC:お菓子曲ハード(難易度表を下から埋める)

BMS:発狂二段(★3も埋める)

         リコメンドを★5.00以上

 

ここから皆伝まで、遠い道のりですが頑張ろうと思います。

他にも色々書きたい事はありますが、一旦はこの辺で。

ブログタイトルも変えなきゃ。