中伝から皆伝に、そして全白へなるための努力簿

2016年に皆伝を目指そうとしていたらいつの間にか、2019年に皆伝に合格して全白目指すことにしたブログ

皆伝は簡単だったか

 

 

 

前座

皆伝をRootageで初めて合格して、そろそろ今Verが終わるので勝手に人様の記事を使って振り返ろうと思います。

 

ちなみに僕の友人である彼の記事です。

当時、中伝だった僕に色々書いてくれていた(はず)の記事です。

他にも色々あったけど取り合えず代表的なこれで。

suqne.hatenablog.com

 

 

ちなみに合格した時はこれ。

suqne.hatenablog.com

 

そして壁にぶち当たって自分が砕け散って仕事が多忙になって期間が空きましたとさ。

からの最近復帰ということです。

 

 

 

早速振り返っていきます。

見出し部分はブログより引用させてもらってます。

※問題があれば消します。

 

 

①地力はバドマニハード程度あれば良い

合格する可能性が少しでもある最低ラインがバドマニハードと言う印象でした。

そこから皿が出来ないとか色々な原因があると思うので、それらを対策していけば更に合格が近づく感じです。

 

ここは個人差が結構出そうなところではありますが、バドマニハード出来れば相応な鍵盤力はあると思います。

 

ただ自分自身のメンタル的な材料として地力A+をハード増やすとかは全然ありだと思う。

これもブログにあったようにグングニルハードとかそんな感じです。

正直地力Aをほぼ漂白出来たら、後は個人のメンタル的な問題かと…。

 

私から言えることは、バドマニをハード出来たら相当うまくなってきてる証なので自信を持っていいと思う。 

 

②4曲を正規かミラーだけ対策すれば良い

“2種類しかないんだよ、どっちかだけで倒せばいいわけ。
考える事が少なくて簡単でしょ?”

 

ほんまそれ。

キチンと譜面を見て自分の苦手なところがあるなら、

どうやったらゲージを残せるか考えよう。

ちなみに私は灼熱の1回目のトリル地帯が死ぬほど苦手だったので、ミラー皆伝にしました。

正直冥まで行ければ何でもいいと思います。

卑弥呼は皆伝で死んだ事が無いのでわかりません…。

 

 

③攻略動画や練習曲で溢れている

本家でも☆12がかなり増えてきて選択肢が増えましたね。

INFINITASにも最近クロペンが来たりと、お金の面を除くとアリな感じがします。

 

漂白済みの地力Aを回すだけでも全然違うと思います。

色んな曲をやろう。特にBPM高いやつ。

BMSは★7~12あたりを周回してれば勝手に合格しそうでもある。

 

 

あとやってはいけない事をやっちゃうとダメ

・FC埋め
・スコア詰め
・DPとか他の音ゲーとか

ゲームに対するモチベーション維持ではアリだと思いますが、

そっちに偏っちゃうと今までの発狂力は落ちると考えています。

皆伝をとにかく取りたいなら、高難度をやり続けて研究するのがベストかな…?

 

 

 おわりに

大体あってると思います。

特に〇〇月までに皆伝取る!みたいなタイプの人は猶更かな?

気長に遊んでてその通過点として皆伝を取る人もいるので、参考程度にすると良いと思います。

 

ちなみに私の『皆伝は簡単だったか?』に対しては…

自分が、『あーいけそう』って感じ出してからは気持ちの問題だったのである意味簡単だったのかもしれません。

(次回作は1発で受かるように地力戻して進化したいところ)

 

ただ、中伝合格時(大体地力D~Cがちらほら漂白出来るあたり?)は皆伝は簡単じゃないと感じていました。

地力の向上と共に、経験値が蓄積され行けそうに変わった感じですね。

 

 

なーんも良い事書いてませんがこれで終わります。

具体的に何すんの?とか気になったことがあれば、言ってくれれば回答なり書いたりします。

 

=========================

Twitterはこちら。もしよかったらフォローしてね。

twitter.com