中伝から皆伝に、そして全白へなるための努力簿

2016年に皆伝を目指そうとしていたらいつの間にか、2019年に皆伝に合格して全白目指すことにしたブログ

ビートを刻む上で私が大事にしている事

自分用に書きおこしておきます。

あくまで自分が思っていること、自分にあった考え方を身につけれると良いかもね。

私は○○段で良いよ!とか言う人は、見なくて良いと思います。

 

向上心を捨てない限りうまくなり続けれると思ったからね。

 

 

・今出来ない曲も、いつかは絶対できる。だから放置しよう。

 ⇨他の曲を回して地力を上げて殴る(個人差系はしっかり対策なりしようね)

 

・違和感を少しでも感じたら見直そう

 ⇨トラブルシューティングをする。

 

・地力を上げるには、自分より気持ちちょっと上の曲をEASYでやろう

 ⇨疲れるししんどいけど、それが成長に繋がる。

  1曲やっただけでも、小さい成長は少なからずしているぞ。積み重ね大事。

   (腱鞘炎に繋がるレベルは絶対NG)

 

・HARDは基本的に自分の地力チェックとしてやろう

 ⇨極端なラス殺し等を除くと、”回復する力”と”減らさない力”を求められる。

  EASYで挑戦している段階の1〜2つ下のレベル帯をやると意外と良い。

  大体、当時EASYでBP100出てたのにHARD出来た!とかになる。

  ならなかったら、修行しようね。

 

・自分の実力をしっかりを理解する

 ⇨「こんな曲もEASYつかないなんて・・・」

  みたいなのは自分の実力を客観的に見れていないだけです。

  そうなるってことは、自分が思ったよりうまいと勘違いしているだけです。

  自分が今どのレベルにいて何が出来るのかって言うのを把握しときましょう。

 

・結果はどうであれ、1曲1曲絶対クリアするぞと言う気持ちを持つ

 ⇨何が何でも喰らい付く姿勢を貫く。

  失敗に終わってしまっても、真剣にやると何が原因で削れたとかはわかるはず。

 

・遊びだけど遊びじゃ無い、真剣な姿勢を忘れない

 ⇨本家とかBMSに限らず適当に遊んでいるだけでも上手くなりますが、

  向上心を持たない以上は自分の中に設定された実力(上限)を超えることは出来ないと思っています。

  だからこそ、限界を超えた先を目指すのであれば、真剣に向き合う必要がある。

 

・色んな事に耳を傾けよう

 ⇨大体自分達より上の実力者は色んな道を歩んで大体寄り道したり色々してます。

  話をしていく中で、練習法や考え方や個別攻略等、色々な意見があるので、

  自分に合ったものを取り入れ、色んな実力者の知識や技術の集合体(キメラ)になっていこう

  その過程で、今まで他の人が歩んでこなかった道もあるかもしれないしね。

 

・リフレッシュはちゃんとしよう

 ⇨正直かなりハードだし疲れるし徐々にモチベも下がる時はいつか来る。

  そうなったら無理してやるんじゃなくてきちんと休んだりリフレッシュしよう。

  好きな曲だけ回すとか別ゲーするとか。ランカーの動画見るとか。

 

・ちゃんと成長している自分を褒めて楽しもう。

 ⇨新規ランプやスコアを更新したら喜ぶし、本家にせよBMSにせよ楽しむということは忘れないようにしよう。これはマゾな趣味であり、仕事でもなんでも無い。

 

とかなんか色々、意識して修行していますよという話。

別に音ゲーに限った話じゃないとは思いますが・・・

 

なんとなく、未来の私に残しておきたかった記事でした。