中伝から皆伝に、そして全白へなるための努力簿

2016年に皆伝を目指そうとしていたらいつの間にか、2019年に皆伝に合格して全白目指すことにしたブログ

2月のBMS事情

 

今までBMSをコツコツやってたけど、やっと成果が出てきた気がします。

で、2月からまた再開して結構やりはじめたんですけど、一気に地力が上がってる感じがあります。

 

現状:★6.97 (更新: 2019/02/18 23:51:44)

f:id:ireneIIDX:20190220212322p:plain

★8がもーちょいで半分だけど普通に1桁くらいまでは余裕で持っていけると思う。

今度やるとき埋めます。

 

というわけで、

本家地力Bからを埋めるにあたって発狂BMSでやったことを纏めておきます。

 

 

・挑戦するレベル

  1. ★7以上をEASY&乱つけて特攻
  2. ★7で更新出来るもの無いなら次へ(やるとしても開始地点のレベル+3位が目安)
  3. しんどくなったら★3~★6あたりのハードでも少しだけ狙う

  (絶対に固執しないこと)

 

・意識したこと

  1. 目線を下げたら死ぬ
  2. 力み過ぎると死ぬ ← 脱力して指押しするのは重要だった。
  3. 心を穏やかにしないと死ぬ
  4. いい結果が出たら喜ぶ

 

こうやってみると、色んな皆伝取った方の意見とほぼ一致してます。

後はその練習をどれだけやったかで結果が出てくる感じなんでしょうね。

地力B以上をハード埋めするのであれば、★6くらいまではやる意味ないとまで感じました。

さっさと★8,9やって物量に鍛えてもらった方が良い結果が出ます。

 

・環境について

ACとBMSの環境が違うから思ったように成果が出ない~っていう人は、やっぱり環境を見直しましょう。

その環境を見直したうえで、違和感を感じる場合はトラブルシューティングを行った方が良いです。

 

  1. 鍵盤に対しての手の位置は同じか?
  2. 手首の高さ・角度は同じか?
  3. 身体が極端に斜めになったりしていないか?
  4. 目線がずれていないか?
  5. レーンの幅やハイスピが大きく異なっていないか?

 

大体こんな感じです。

1~3については、ACかBMSどちらでもいいので写真を撮影した方が良いです。

普通にプレイしているときの写真をどうにかして真上からと真横(非皿側)から撮影して比較したときに異なった打鍵をしていないかチェックした方が良いです。

私はこれをした瞬間バカスカ埋まり始めました。

今までACでは極端に端っこにいたことで、手首が変な方向に向いてたりしたので。

4~5は感覚で何とかしてください。緑数値とか計算するツールとか色々あるし便利なものはドンドン取り入れましょう。

 

質問のあったスキンについて

REMI-S AC ver. 1.46使ってます。

後、配信のアーカイブとかを見ればわかりますが、見切れていると思います。

f:id:ireneIIDX:20190220212906p:plain

こんな感じ。

 

これはレーンの位置をACに近づけるために、配置をずらしています。

スキンを直接弄っている訳ではなく、LR2本体の機能です。

数字の『1』押しながら変更が出来るので、DAOコンとレーンの位置がずれてて目線がうまく合わないとかあれば早急に変更をお勧めします。

これをやることで、目線が正面を向いて真っすぐになるのでよりACに近い感覚で練習することが出来ます。

 

なんか他気になることがあれば、私なんかで良ければどうぞ。


練習曲?無い!全部やれ!!!!

 

おわります。